ぷちろぐ

<< はみ出しています。 | main | 宜しくね >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
粗相騒動(1)
男前な僕♪(H24.1月撮影)



今年の7月から、何度かぷーちゃんが周太郎のベッドに
粗相をするようになりまして・・・。

ネットで調べたり自分なりに考えたりした結果、理由として
「トイレが気に入らないからベッド(代替品)を使っちゃえ」
もしくは
「朝のトイレ(AM4~5時)はベッドが気持ちいい」
という思いがぷーちゃんにあるようです(T_T)

前者は猫トイレが湿ってる、臭う、汚いなど気に入らない場合に
仕方なく(?)ベッドで用を足す・・・ようです。
後者は、ベッドでモソモソし出した時にトイレに連れて行けばOK.
周太郎が起きて気づけるかが1番のポイント。

という訳で、前者の解決のため改めて猫トイレの基本に返ることに。


1)用を足した場合は、砂掻きが終わったら片づける
2)月に1度は丸洗い&砂の入れ替え
 (ぷーちゃんの匂いを残すため、前に使っていた砂も
  コップ1杯程度プラスする)
3)週に1度はトイレごと砂も天日干し

・・・というのが、
猫ブログやYahoo知恵袋なんかを読んでみると、
ベタなトイレ掃除の仕方みたいです。


で、我が家はというと、
1)は、もいさんが完璧にこなしています!スバラシイ☆
2)が・・・多分1番の原因かと。
 粗相をした時に、新しいトイレと砂を用意すると
 待っていたようにそこでしてくれたので、
 もっとマメにトイレを清潔にしてやれば、粗相も減る筈??
3)は、思いつかなかった!
 雨で部屋全体がトイレ臭くなることもあるのですが、
 日ごろからやっておくと軽減できるかも??
 (休日、昼間のぷーちゃんが長時間寝ている時なんかに)


トイレの丸ごと洗いは千差万別。
台所用又はお風呂用洗剤を使ったり、最後にアルコール消毒をしたり、
お湯だけだったり、クエン酸で臭いを取ったり。
重曹&酢でこべりついた部分を溶かすというのもあった♪
最後に天日干しすると、消臭・消毒の面でいいみたいです。

検索していると、「おおぅ!」「え〜!?」と思えるもの色々あって
ついついのめり込んでしまいます(^^;

個人的なメモとして読み流して下さいませ〜。


<参考>




トイレ 12:51 comments(2)
スポンサーサイト
- 12:51 -
COMMENT
おぉう!私も思わずのめり込みました(笑)
皆さん色々工夫されてるんですねぇ。

昔飼ってた猫(チンチラシルバー、雄、去勢せず)は
母と妹がトイレ掃除してくれてました。

よく猫砂を洗って新聞紙に広げて乾燥させたり、
トイレ容器も外で洗って干されてた。
お腹を下すことが多い子だったから。

そのとき猫はどうしていたかというと。

首輪をつけた紐を庭の木に巻いてたので、屋外トイレ?だったのかなぁ。
母曰く、猫も日光浴(^^;)
野良猫にビビッて木に登って降りられずに鳴いてるとこに遭遇したり、窓越しに遊んでからかってたら網戸にひっかかったり、彼は大変だったわね。

ちなみに首輪と紐でお散歩してました。
言うことは勿論ききません。
鳥を狙って田んぼにダイブしたときなぞは、長毛種なので気が遠くなったものです。
| 白くま | 2012/09/11 9:35 PM |
白くま姐さん>>

そういえば、「ぷちにリードを付けて散歩させたい」と
突然言い出したのは、うちもやっぱり母でした。笑

のめり込んでしまいますよね〜。
これ、実は「粗相された後のお掃除編」もあるんです。
近日中にUP予定☆

長毛種のお風呂は・・・私も現実逃避しちゃうかも(^^;

| 周太郎@管理人 | 2012/09/12 9:09 AM |









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
干し芋の陳列
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS